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上司と良好な関係を築くことは、会社生活の満足度を向上
させるために重要なことだと思う。
先日読んだビジネス書に「上司に逆らっても得することは
何もない」「上司に歩み寄り、上司の意見を尊重しつつ、
自分が働きやすいように上司をマネジメントすべし」
という記述があった。
つまり上司のタイプに合わせて付き合い方を変えつつ、
自分の意見が通るように上司を誘導するということであるが、
これを実践することは非常に難しい。
歩み寄ろうとした結果、ストレスにより休職・退職に
至った社員を何人も見てきた。
まさに本末転倒である。
合わない上司の下で働き続け健康を害するよりは、
運が悪かったと割り切り、転職や起業を検討する方が合理的だろう。
僕が個人的に合わないと感じる上司は2種類ある。
1つは技術的実務的な内容に逐一口出しする上司である。
当人は親切でアドバイスしているつもりかもしれないが、
「お前のことは信頼していない」と言われているように感じる。
分からないことがあれば自分から相談しに行くので、
それまでは部下を信頼して仕事を任せて欲しい。
もう1つは方針に一貫性がない上司である。
僕が勤めている会社の部長は、業務の合理化を部の重点方針とし、
特に情報システムの統合に注力しているが、それらを計画的に
進めるためという名目で、改善チームを次々と立ち上げた。
改善チームの顔触れはほとんど同じなのにチームリーダーは
異なるため「船頭多くして船山に登る」状態となっている。
しかも活動内容の重複が数多く存在するため、チーム間で意見を
調整する目的で頻繁に会議が開催される。
当然、担当者は会議のたびに資料を準備しなければならない。
つまり、業務の合理化を方針に掲げているにもかかわらず、
改善チームを乱立させたことで、むしろ改善活動が遅滞する
ようになり、そればかりか会議開催及び資料作成という新たな
ムダを作り出してしまったのである。
直属の上司とは今のところ上手くやれていると感じているが、
概ね2~3年周期で上司は変わるため、今後どうなるかは分からない。
収入面で大きな不満はないため、できれば今の会社で定年まで
働きたいと考えているが、合わない上司のもとで働くことになった
時のことを想定し、資格取得や人脈拡大などに努め、いつでも
転職活動ができるように準備を進めておくべきかもしれない。
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