忍者ブログ
最底辺のブログにようこそ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Tiss
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
漫画,アニメ,国内旅行,投資
カウンター
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
[ 181 ] [ 180 ] [ 179 ] [ 178 ] [ 177 ] [ 176 ] [ 175 ] [ 174 ] [ 173 ] [ 172 ] [ 171 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週放送のTV番組「ガイアの夜明け」では、個人M&A特集が組まれ、3人の新米経営者の奮闘が紹介されていた。承継した事業を軌道に乗せるためには、「個人M&Aを選択した動機」「業種の将来性」「資金計画」「独自戦略による差別化」の4点が重要だと感じた。3人の状況は以下の通りだった。

 

20代の元看護師→ウエディングドレスのレンタル店

【動機】

子育てとの両立ができる働き方を求めた。

【将来性】

ウエディングドレス着用の文化(需要)が無くなることはないと確信。

【資金】

利子無担保のコロナ融資を使い攻めの投資を行う。

【戦略】

完全予約制、6ヶ月の長期レンタル制、新品ドレスのみを専門に扱うなど独自性を打ち出す。またプロのカメラマンにモデル撮影を依頼し、ウェブサイトを一新するなど、広告にも力を入れる。

 

40代の元旅行代理店勤務→学習塾

【動機】

教育に携わることが子供の頃からの夢だった。

【将来性】

塾がある大和市は人口が増加傾向にある。

【資金】

言及は無かったが、40代独身なので貯蓄は十分にありそう。

【戦略】

対面式のマンツーマン授業を徹底する。サラリーマン時代に磨いた英会話技能を生かして講師デビューを果たす。近所の住宅に8500部のチラシを投函するなど地道な宣伝活動を行う。

 

フリーターカップル→クレープ&タピオカ店

【動機】

人に雇われるのが嫌だった。地元のお店だった。

【将来性】

流行のタピオカドリンクに加えてクレープも取り扱っている。事業承継前から赤字経営だった。

【資金】

買収総額580万円のうち僅か30万円しか支払えず、毎月10万円ずつ前オーナーに返済を続けている。オーナー自ら現場で働いて人件費を抑えたり、他のアルバイトで得た稼ぎを売上に加えたりするも、赤字経営から脱せず。

【戦略】

アルバイトと相談のうえ商品と接客を改良。檸檬を使ったオリジナルドリンクを開発・販売。

 

まだ経営を始めてから1年も経過していないため、結論を出すのは時期尚早だとは思うが、最後のフリーターカップルのクレープ&タピオカ店は、そう遠くない未来に経営破綻すると思った。他の二人に比べて動機が安直、事業に懸ける熱意が弱い(飲食業を選んだ確たる理由が無い)、元々が赤字経営のお店なので相当工夫しないと黒字化は困難、にもかかわらず買収額は高額で割に合わない、返済金が毎月あるため大胆な投資を行う余力が無さそう、他店と差別化できるほどのアイデアが無い、前職で得た知識や技能を生かせていない、有効な広告宣伝活動に取り組めていない、などなど、「あちゃ~」と思う所がいくつもあった。このカップルは買収金を払い終えていないため、事業が頓挫すれば借金生活あるいは自己破産が待っている。そのリスクを覚悟したうえで買収を決意したのだろうか。二人で働けば何とかなるといった甘い考えがあったように思えた。僕は個人M&Aは失敗することも多々あると思っている。むしろ失敗することの方が多いと思っている。潰れるべき事業が、買収によって延命され、負のバトンが次のオーナーに引き継がれても、誰も幸せにならない。「ガイアの夜明け」には、個人M&Aの成功例だけでなく失敗例についても、公正に報道してもらいたいと思う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 あるロリコンの小部屋(別館) - にほんブログ村

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password

Copyright © あるロリコンの小部屋(別館) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]